キルトに綴る小さな愛のかけらたち

「わたし」の心身たましいを通した気づきのピース・しなやかに生きるためのアイディアと洞察

年末いろいろ忙しくなりそうなので早めの年末ご挨拶

(忙しいとは「心を亡くす」と書くが大丈夫か。。)

 

 

f:id:canokotalot:20191225141603j:plain

 

メリークリスマス☆

 

もとい ハッピーホリデ〜☆
 

(と、最近は言うらしいw)

 

 

さて。

前回のブログ(雑記)エントリから、あっという間に3週間くらいが過ぎた。

 

ていうか、ここ再開する!って宣言したことすら忘れてた(^▽^;

 

つい先日、はてなブックマークの方をチェックしてて、

急に「あ、そういや、自分のところも再開するんだった」と思い出し。

 

さしあたり。

今年の年末年始は、これまで以上に熱を入れつつ、表向きは爽やかに(爆)

いろんな“仕込みごと”があるゆえ、

あんまりのんびりもしていられないのです。

 

それで、思い出したタイミングで、年末のご挨拶(誰にむけて?)を

入れておこうと思った次第。

(本音のところは、これ入れればブログ記事1つ増やせるなぁとか……汗)

 

まずは、

 

ワタクシかおりんが主宰し

代表をつとめる といっても基本ひとり所帯…だけど来年は少し出入り増えるよ!

《キルトラボ》クリエイティブアーツ/アートセラピー&メンタルサポート処

 

の、来年2020年1月の予定の予告(?!)をご紹介。

 

https://qlab-artstherapy.net/2019/12/24/2001schduleee/

qlab-artstherapy.net

 

まだ予告段階のをエントリしているまでですが、
明日あさって中に、
このページ内に、1月予定をガッツリ入れてゆきます。

 

 

アート表現を通した気持ち・感情表現
コミュニケーション関心ある人へ。

 

また、

自分の中でくすぶってる苦しみ悲しみ、葛藤など
なにかしらの問題を解決したい人や
整理したい人へ。

 

アートセラピーという療法・概念をもちいて
ゆったりながらもガッツリとサポートしています。

 


クリエイティブアーツセラピー」のひとつであり
心理療法のひとつでもある
『表現アートセラピーを基軸に、

 

描くだけではない、
身体を動かしたり、声や音を使ったり、
ときに即興で「役割演技」なども交えつつ、
いろんな表現様式(モダリティ)を通して

「人」のさまざまに現れる感情・情緒を表現します。

 

 

その表現するプロセス(過程)を
《キルトラボ》高山佳緒理が支えながら「癒し」を促し、

問題解決やモヤモヤとしたものを整理したり、

グループ、組織内であれば
人間関係の調整(コミュニケーション促進)などに
活かしたりもします。

 

と、だんだん専門濃度が濃くなってきたので(^^;

この辺りは少しずつ《キルトラボ》の方でご紹介しますー。

 

で。

年末のご挨拶。

以下、オフィシャルサイト内から抜粋します。

(上のリンクカードから飛んだところ【ココ】の後半に記載してます〜)

 

* *

 

 

中途半端ながら

ここからは年末のごあいさつ。。

 

約5年ほどの実質休業期間を経て
2018年4月に活動復帰してから
2回目の年末を迎えます。

 

正直、昨年2018年は
個人的に苦しいスタートでもありました。

 

活動復帰するに至った一番の理由は、
またの機会に改めますが、

長いブランクの後の復帰は
年齢的にも体力的にもギリギリ(超えてる?)で
結構な《覚悟》みたいなものも要りました。

 

なので、

希望を持つと同時に、
無理もかなりしましたし、
“無力感”に包まれることも多々あり

 

休んでた頃より孤立感倍増や!
キツイじゃねえかっっ!!

 

と、人格変貌して狂ったように
怒りを飛ばしてたこともありました。

もとい、今もまだ時々あります(汗)。

 

けれど、

 

「継続は力なり」のとおり

 

自分が体験し、
その体験から見出した“良さ”を
提供提案できることを信じて、

自分を信じて、

 

そして
目の前に現れてくださった方々を信頼し、

相変わらずコケたりなんたりしつつも
続けていくことで

 

2019年、今年はなんとか
お役に立てることもできて、
いくつかの「実」を成らすことも出来ました☆

(しかも個人で活動を初めて以来初くらいの「大きな実」が成りました☆)

 

まるで、
8年前くらいに枯らしかけてた「芽」を
復活させるような……
そんな喜びもありました♪

*かつては「サボテンも枯らす女」でしたので、いろんな意味で感慨深いです!

 

いつもそうなのですが、

 

人生全体を通して多くの孤独孤立に
見舞われてきたわたしながら、

 

助けになるのは
やっぱり「人との出会い」だなぁ
とありがたく思います。

 

 

さて。

もうすぐやってくる
節目感が満載の新年・2020年。

 

あなたにとって
より良い年のしめくくりと
新たな年を迎える準備ができますことを
願っております。

 

そしてまた新しい年で
体験を分かち合える時が持てたら幸いです♡

 

 

《キルトラボ》は
年末29日まで稼働しています。

 

年内の個人セッションのご希望・ご予約は、
 遅くとも26日までにこちらからお知らせください。
(2020年1月スケジュールただいま絶賛調整中!)

 

気持ち感情面で整理しておきたいことや、
年内にやり終えたいこと、

来年に向けて準備したいこと、などなど
取り組むのに手助けが必要であれば、

この機会にお声かけくださいね。

 

今年の冬は温かいと同時に寒暖差も激しいです。

体温調節や乾燥予防しつつ、
和やかな年末をお過ごしになれますよう☆

 

 

*ーーーーーー
《キルトラボ》のLINE公式アカウント
「友だち追加」お待ちしてます♪
【ID: @611vwale】

https://line.me/R/ti/p/%40611vwale

 

今なら
《キルトラボ》のほとんどのメニューで使える
「500¥OFF」クーポンが付いてきます!

1:1(1対1の個別)トーク
気軽に質問やセッションご予約、簡単なご相談、気楽な話もできますよ。
(「ゆったりお話できて良い〜」となかなかに好評〜)