キルトに綴る小さな愛のかけらたち

「わたし」の心身たましいを通した気づきのピース・しなやかに生きるためのアイディアと洞察

『自分で人生を築くことは、困難を乗り越える支えになる 』

ーー

なんと、なんと、2ヶ月まるまる放置してました(滝汗(若干確信犯・笑)

 

暑い、というより熱い!夏……だったような、嵐ばかり通っていって、そういえば夏だったなと台風一過するたびに思い出してたような……

なんだか奇妙な夏でした。
平成最後の夏。終わってしまいました。

 

で。
本日、不意に稼働しているのには、理由があります。

 

わたくしが主宰しております
アートセラピーとメンタルサポート《キルトラボ》から、メールマガジンを発刊することになりました。
というか、もう発行しています。

 

今のところ読者さま○名で止まってま(苦)

だからというわけではないのですが、ゆた〜っと稼働しています。

 

ただ、このままではせっかくの発信媒体の意味がないではないか!
ということで、せっかくなので(?)

初号の本文・エッセイのみ、こちらに公開してしまおうと思い立ちました。
(ふとっぱら!(でもないか……)

 

なかなかに熱のこもったテキストを配信させていただきましたので、こちらでもチョコットおすそ分けさせてください。

 

ご購読・読者登録はこちら☆

キルトラボ通信〜まいにちクリエイティブ 

 f:id:canokotalot:20181003220904j:plain

 

では、メールマガジン本文おすそわけバージョン、どうぞ。

 

ーーーーーーーーー 

■ 自分で人生を築くことは、困難を乗り越える支えになる 

 

さて。前置きで
「内容については少しずつお届けしていく」と書きました。

(※実際のメルマガでは、本文前にごあいさつが入ってます)

 

それだけで済ませるのは、少々乱暴なので……ここで少しご説明しましょう。

 

『キルトラボ』では、
主に「アートセラピー/芸術療法」という方法や「心理セラピー/カウンセリング」手法を用いて

  1. 心身をゆるませてリラックス
  2. こころや身体のつながりに気づく
  3. 抱えている問題・課題が自分にとって何であるか整理する
  4. “癒し”や問題解決していくためのプロセスにとりくむ
  5. 自分の「こうありたい」という望みや目標を見いだす
  6. 自ら人生を築いてゆくためのクリエイティブワーク


を基本プロセスとして援助しながら、最終的に

 7. 潜在レベルにある理想や“在り方”を得る


という本質的なところまでサポートします。

 

 

『キルトラボ』が提案・提供しているサポート内容の大きな基盤となっています。

 

希望をもって生きてゆくためのメンタリティ
あるいは
精神性スピリチュアリティを高めていくための
《統合的な》サポートになります。


あなたの人生が望む未来につながってゆくことを願いつつ
このメールマガジンもお届けしてゆきます。

 

さて。
お届けしていく「内容」ですが、上記どおり範囲がだいぶん広いです(笑)。

言ってみれば、人生のあらゆるステージを網羅?!

 

ただ読んでいただくだけでは、分かりづらかったり、
ボリュームが多過ぎて消化不良になることも。

気がついたら、また同じ人生サイクルを辿ってた……。
ということにもなりかねません。

 

そんな風になることをわたしは望んでいませんし、
なんらかの「課題」や「希望」をもって
このメルマガを購読してくださった、あなたに対しても失礼ですよね。。

そこで、いくつかのまとまったテーマごとに順序立ててお届けしてゆくことにしました。

 

このメルマガでは、
ダイジェスト的に全体をさっくり和やかにまとめてお届けしていき、
別途、テーマごとにワークや情報をお届けしたり、メルマガ読者のあなただけがご覧いただける動画・コンテンツなども準備しています。

 

お読みいただり、ご覧になられましたら、
感じたこと、疑問に思ったこと、伝えたくなったこと、、
どんなにささいと思われることでも、
頭の中にフ〜っと浮かんできたことをメールやお便りフォームからお聞かせください。

 

お伝えいただくことで、
さらに「あなたに寄り添った内容」の情報をお届けすることも可能になってきます。

 

f:id:canokotalot:20181003230426j:plain

 

 

■ 人生は自分自身で築いてゆくもの

 

いろんなところで眼にするフレーズですが、
じっさい、このことを積極的に取りくんだり試行錯誤や失敗をおそれずチャレンジしていく人は、本当に、本当に、少ないです。

 

たとえば、10000人に同じやり方や情報をお届けしたとします。

その中で、実際に動き始めるのは、だいたい100分の1くらいで、
継続していく人も、そのうちの100分の1くらいと言われたりします。

つまり、
10000人のうち100人がアクションを起こすものの、続けていく人は1人程度ということ。

これは一つの例とはいえ、認めがたいほど事実でもあります。

 

わたし自身、
心理系・対人援助の世界に入ってから通し20年近くになりますが、
当初から積極的に活動を続けている人は、止めた(見られなくなった)人より、圧倒的に少ないです。

部分的にみても
「自分の人生を自分で築く」ことを身をもってやり続ける人は、
想像以上に少ないということです。

 

ここ数年、年々、世界の変動・変容が加速しています。
見通しもよくないですよね。

なのでなおさら不安や恐れが強まり、
自ら言動をおこす人が減っているようにも思えます。

 

 

「人」は、知識や技術を充実させることには積極的でも

たましいの“容れもの”である身体と、感覚を活かしていくことには
なまけ者が多いようです(苦笑)。

 

 

なにを隠そう、わたしもその1人です。
(……え。)

 

もともと快楽主義的なところがあり
「苦悩」なども、できるだけ避けて「楽に」すごしたい。

 

それでも今、こうして生きる瞬間 瞬間を見つめ
自らモノゴト事象に関心を寄せ、積極的に生き続けているということは、

楽したいと思いつつ
「自分が生きている実感」や「生き甲斐」喜びや悲しみなどの
「感情」を感じながら生きたいからかもしれません。

 

おっと。余談が長くなりました。

 

何がお伝えしたいのかといえば……

たとえ「物理的に」豊かになれたとしても、不意に起こる理不尽や変動には脆いです。

これまでの歴史、昨今の世界情勢がそれを証明しています。

 

本質的なところを見つめ続けていくことは、
ものごとの変動や困難の大小にかかわらず、自分を「自分」として活かし続けてゆく支えになります。

 

世の中の進化(何をもって「進化」なのかは端折りマス)は、どんどん速度を増していますが、一日は、誰にも平等に与えられています。 

ひとつひとつ、一歩一歩と自分の望む道を築きながら歩んでまいりましょう。

 

そんな想いを込めてメルマガお届けします!

共に分かち合いながら〜歩んでゆけたら、なお喜びです♪

 

*ーーーーー


《個人セッション等やイベントのご案内》

10月ワークショップ・講座ご案内はこちら

qlab-artstherapy.net

 

アートセラピーワークショップ
《表現アート*カフェ》が大幅リニューアル!

従来のアートワークに加えて、基礎的な知識も学べる体験講座になりました。
継続参加の方には、
ご自身の“癒し”や学びはもちろん、ご自分が関わる活動にも活かせる特典つき
定員あり。10月20日(土曜コース)スタート!ご参加お申込みお急ぎで〜。

*ーーーーー


《編集後記/雑記》

 

初回からいきなり書き連ねてしまいました。
お読みくださりありがとうございます!

 

もともと書くことが好きです。
三度のメシより活字好きな子どもでした。

それでも高校時代は、グラフィックデザイナーに憧れて美大を目指したんですよ(笑)。

 

だいぶん大人になって「アートセラピー」と出逢い
山あり谷あり崖あり天国地獄あり……で今に至ります(苦笑)。

 

どれだけ有益なものをお伝えできるか、未知ですが、
これまでチャレンジしつづけて、挫折や理不尽だらけの苦難を乗り越えてきたことは、「活動」にも活かせています。

その中のエッセンスを、
「なりたい自分」に向かって歩む同志にお届けしたいと始めました。

 

時に、自分だけの時間をとって
お茶やおやつをつまみつつ(!)ゆっくり読んでいただけたら幸いです。

あなたのご感想やお便り、お待ちしてます。

 

ではでは〜今日・明日も良きいちにちで☆

 

*ーーーーー

発行:キルトラボ/ 編集:高山佳緒理
◎オフィシャルサイト: https://qlab-artstherapy.net/
◎お問合せ・お便りフォーム:
https://qlab-artstherapy.net/script/mailform/mailall01/

 

メルマガ「キルトラボ通信」購読申し込み

キルトラボ通信〜まいにちクリエイティブ

f:id:canokotalot:20181003220904j:plain